サッカー1級審判員を目指して

競技規則の解釈や、Jリーグであった判定について、自分の審判記録などいろいろと書いていこうと思います。疑問・訂正等あればコメントよろしくお願いします。
サッカー1級審判員を目指して TOP  >  その他


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。

もう元日も終わろうとしていますが、なんとか書き終えました。



さて、このブログを始めて約5カ月が経ちました。
アクセス解析などの使い方がよく分からないので合っているのかは分かりませんが、思っていたよりもかなり多くのアクセスをしていただいているようです。ありがとうございます。

ちょうどいい機会なので初心に戻ってこのブログの目的を考えてみます。

1.審判活動を始めたばかりの方の疑問解決の手助けをする
2.自分自身の審判スキルの向上
3.他の方との意見交換
(4.文章もうまくなりたい・・・)


主にこの3つ+1です。
本当はもっとたくさん記事を更新するつもりだったのですが、なかなか書く時間がなく57記事どまりでした。4つの目的のどれを達成するにも少ないです・・・
そして2月いっぱいくらいまでは同じような感じが続くのでしばらくは今のペースで更新していくことになるかと思います。

ですが3月以降は今よりもペースを上げ、審判活動も2級を目指して本格的にやっていくつもりです。ネタはたくさんたまっています(笑)
どうかそれまで見捨てないでください!


というわけで今年も同じ目標を持って頑張って行きたいと思います。今年もよろしくお願いします。



最後に今年の審判員としての目標を宣言しておきます。

90分しっかり走り切れる体力をつける
選手とのコミュニケーションをうまく取れるようになる

そして、2級になる!


今年中は厳しそうですがそのつもりで頑張りたいと思います。



にほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ
にほんブログ村
[ 2016/01/01 23:55 ] その他 | TB(-) | CM(0)

初めて生観戦で試合中止になりました

天皇杯、ニッパツでマリノス対びわこ見てきました。

びしょびしょになりました。
いや、そんなことはどうでもよくて後半残り17分のところで中断→中止になりました。


twitter上では主審批判やその他批判だらけなので、明日はこういう場合どうなるのか、競技規則に書いてあることとJFAが明日発表する予定の再試合の方法を合わせて書こうと思います。





ちなみにほかにもいいネタを思いついたのに忘れてしまって困ってます(笑)



というわけで今日は予告のみですが・・・



にほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ
にほんブログ村
[ 2015/09/07 01:15 ] その他 | TB(-) | CM(0)

特定の状況下とは?が解決!&その他諸々

ふぅ~、疲れた~。

とこんな感じで始まった今日の記事は、県高校リーグの副審をやってきました!という内容です。
元1級の方と組ませてもらったので、競技規則に関する質問もさせてもらいました。

その後マリノスの試合を見に行ってやっと落ち着いたところで書いてます(笑)

午前中もプレーヤーとしてサッカーをしていたのでとてもハードな一日でした~



まずは、こちらの記事で書いた特定の状況とは?という疑問についてですが、大体あの記事の通りで間違いないようです。
要するに、副審がPKになるようなファールの判定をする状況ということですね。

もうひとつ。
昨日は省略しましたが、第12条の反スポーツ的行為に「意図的に策略を用いて」という表現が出てきます。こちらについてもお聞きしたところ、地面にあるボールをわざわざリフティングしてからヘディングでキーパーにパスしたり、寝そべって頭でパスしたというような場合が当てはまるそうです。


簡単な質問でよかったと言われましたが・・・

すっきりさせることが出来ました。

やはりそれぐらいすぐに出てこないと1級にはなれませんね。



気になっていた方は是非参考に。



試合についてはさすが元1級という感じでコントロールがすごく上手かったです。
そういうわけで書くような重大な出来事はありませんでした(笑)

いくつか書くとすれば、遅延で二枚目のイエローはかわいそうなのでやめたそうです(これは状況によりますね)。
あとは、ラフで出たイエローを反スポではないですかと聞いたらそうかもね、と変更してくれました。
フラッグも最初に方向を間違えてその後ずっとパニックだったので、助けてもらってばかりでした。

そういう審判団も含めたコントロールという面でも自分はまだまだだなと感じました。

ビデオも撮ってもらったんですが、姿勢が悪くて・・・


まずは2級昇格のため頑張って行こうと思います。
このブログも書くだけで勉強になるので続けられたらいいなと思っています。




マリノスの勝利で興奮しているため、文章がおかしいかもしれません。
ごめんなさい。

こんな感じで今日は終わりにしたいと思います。


最後にいつものお願いを


100票ぐらい集まったらいいな~なんて思っています(現在自分を含めて9票です)。
審判をやっている方、ぜひ投票お願いします!












あと、こちらの記事も読んでもらえるとありがたいです。



にほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ
にほんブログ村

[ 2015/08/30 00:12 ] その他 | TB(-) | CM(1)

基本的な話

いよいよ本格的に始めていきます。
いきなり自分の記録を書いたりするのもなんなので、まずは競技規則の基本的な話から書いていこうと思います。




まず質問です。
あなたはサッカーの競技規則を読んだことがありますか?



このブログを自分で検索して見つけたという方は違うかもしれませんが、おそらく多くの人は(サッカーを長くプレーしている人でも)まともに競技規則を読んだことが無いのではないでしょうか。

実際、この前地元の中学校のサッカー部の生徒にこの質問をしてみました。
結果は・・・ほとんどの部員の頭に?が浮かんでいました(^_^;)
競技規則の存在すら知らなかったようです。



日本に法律があり、学校に校則があるようにサッカーにも競技規則があります。当然ですね。
ただ、これを知っている人は多いのに、実際に競技規則を読んだことがある人は少ないんですよね・・・(まあ法律や校則もまともに読む人は少ないでしょうが)

しかし!!

サッカーのルールを知っておくのはプレーヤーや観客としてとても大事なことです。
法律や校則はある程度強制的に守らなければならないのであまりよく知らなくても常識となっていて普通の生活で困ることはないですよね。ですが、サッカーをプレーしたり見たりするのは自分の意志で行うことです。つまり、自分からルールを知ろうとしないと大きな損をすることがあるんです。


逆に言えば知っていると得になることも多いということです。例えば、FKの場面で守備側が壁を作ろうとしていたらプレーが止まっていなかったため簡単にゴールを決められてしまった。というシーンを見たことがある方はいませんか?あれもキッカーがルールを知っていたから生まれたプレーです。


他にも副審の旗が上がったのを見てセルフジャッジでオフサイドと判断してゴールを決められたり、ボールがラインを割っていると思ってプレーをやめてしまったり・・・


このようなプレーはJリーグなどプロの試合でも見られます。ということは当然それ以下のカテゴリーではより多くみられるでしょう。

こんな時、多くの選手は審判に文句を言うのです。ルールを知っていればそんなことしないのに・・・と思ってしまいます。



長くなってしまいましたが、今回のテーマは一言でいうと「みなさんもっとルールを知りましょう!」ということです。短いですね。

明日からより具体的に競技規則について書いていきます。
少しでもサッカーのルールに興味をもってくれた方の参考になれば嬉しいです。





ちなみに今回の話はあくまで持論なので参考程度に・・・



にほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ
にほんブログ村
[ 2015/08/11 18:00 ] その他 | TB(-) | CM(0)

初投稿

こんにちは。
横浜F・マリノスのサポーターであり、サッカー3級審判員として活動しているmarirefです。
4級審判員の資格を取得したのが2010年、3級審判員に昇級したのが2013年の新米審判員です。
まだまだ競技規則の理解は全然できていないということを自覚しています(^_^;)



自己紹介を終えたところで・・・
マリノスのサポーターとしていろいろな人の話を聞いていると、明らかに自分が間違っているのに審判を批判している人がたくさんいることに気づきました。少しはルールについて勉強している者として、同じマリノスサポーターがそのようなことをしているのを残念に思いました。


そんなわけで!


新米のくせに恐縮ですが、今まで自分が競技規則について学んできたことを書いたり、Jリーグの疑惑の判定について自分なりの解釈を書いたりすることで少しでも審判、ルールについて考えてくれる人が増えたらと思いこのブログを始めます。

また、同時に自分の審判記録やその試合で起こった珍しい事象などについても書くことで、自分自身の技術向上にもつなげていきたいと思っています。



初めのうちは文章もへたくそで、更新頻度も低くなってしまうかもしれませんが、よろしければおつきあいください(__)



マリノスサポーターの書いているブログではありますが、ぜひ他サポの方も読んでみてください!



にほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ
にほんブログ村
[ 2015/08/11 00:00 ] その他 | TB(-) | CM(0)
プロフィール

mariref

Author:mariref
横浜F・マリノスを応援しつつサッカー1級審判員を目指して活動中の3級審判員です。

検索フォーム


