サッカー1級審判員を目指して

競技規則の解釈や、Jリーグであった判定について、自分の審判記録などいろいろと書いていこうと思います。疑問・訂正等あればコメントよろしくお願いします。
サッカー1級審判員を目指して TOP  >  2015年09月11日
月別アーカイブ  [ 2015年09月 ] 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

副審のポイント

今週の日曜日に、副審をすることになりました。

というわけで、イメトレをかねて副審のときに気を付けることを。

第6条の基本のまとめのような感じですが・・・



まず、

・オフサイドの監視
・ボールがラインを割ったかどうか
・ファールサポート

の三つが、もっとも基本的な副審の役割です。


続いて、

・ゴールキックやコーナーキック時のボールの位置の監視
・反則が起きたのがペナルティーエリアの中か外かの監視


の二つは副審に任されることもある重要な役割になります。


また、フラッグの持ち方の注意として

・基本的に左手で持つ
・次のシグナルを示すほうの手で上げる
・持ち替えは腰より下で
・フラッグは振らずに走る


等があります。


そのほか、

・スローインの位置を示す
・交代のシグナル
・得点後に争いが起きないようブッキングをずらして監視する
・コーナーキック時、主審がプレーを停止したら蹴らせないようにする


などなど、細かく書けばいろいろあります。


まあ、あまりレベルの高い試合ではないのですが気を抜かず頑張ってこようと思います。


選手の全力のプレーと、審判団の的確なレフェリングで試合は面白くなるものなので!!



にほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
[ 2015/09/11 23:16 ] 競技規則第6条 | TB(-) | CM(0)
プロフィール

mariref

Author:mariref
横浜F・マリノスを応援しつつサッカー1級審判員を目指して活動中の3級審判員です。

検索フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。