サッカー1級審判員を目指して

競技規則の解釈や、Jリーグであった判定について、自分の審判記録などいろいろと書いていこうと思います。疑問・訂正等あればコメントよろしくお願いします。
サッカー1級審判員を目指して TOP  >  2015年12月03日


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

扇谷さんのナイスジャッジ

チャンピオンシップ決勝 第1戦

ガンバ大阪 対 サンフレッチェ広島

主審:扇谷健司
副審:山口博司、西尾英朗
第4の審判員:高山啓義



11月7日の鹿島戦でマリノスのCS出場が消えてから関心が無くなり、今日だということも忘れそうになっていたこの試合ですが、審判団を見ると神奈川の扇谷さんと山口さんが!

ということで急遽審判を見るために真面目に観戦することに(審判団に関係なくレフェリングに注目して観戦する予定でしたが)

メモを取っていたわけではないので、書きたいことを1つだけ。

何かというと、広島の3点目のシーン。

こちらの動画の5分5秒あたりからです

※消えてしまったので、スカパーの動画を載せておきます(2015.12.4追記)


扇谷さんが笛を口元まで持って行っているのが分かりますか?

スカパーの動画には映っていないので、キャプチャ
動画の1分7秒あたりです
WS000335.jpg

荒いですが、口元に手が近づいているのが分かると思います。


アドバンテージのシグナルはないものの、ファウルだと認識しているように感じます。

しかしここで笛を吹かなかったことで得点につながりました。
もしFKにしていたら同点の可能性もあったと考えると素晴らしい判断だったと思います。

本当のところは分かりませんが、扇谷主審のナイスジャッジ!でしょう。


自分の知る限り全く話題になっていなかったのでブログに書いてみました(笑)



ところでこういうシーンを見るといつも思うのですが、解説に審判経験者の方を呼ぶことはできないんですかね・・・
せめて試合後に解説があるとか。

元選手の解説が間違っていることが多くて、いつも残念に思います。
せっかくこんな注目度の高い(かどうかは微妙ですが)試合なので、審判にもいい意味で注目が集まると良いんですけどね。



と、こんなところです。

判定についてはtom3さんのこちらの記事とほぼ同じ意見です。

確かに試合を通して一回も扇谷さんのアドバンテージのシグナルを見ていない気がします



にほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ
にほんブログ村
[ 2015/12/03 01:33 ] 試合より | TB(-) | CM(0)
プロフィール

mariref

Author:mariref
横浜F・マリノスを応援しつつサッカー1級審判員を目指して活動中の3級審判員です。

検索フォーム


