サッカー1級審判員を目指して

競技規則の解釈や、Jリーグであった判定について、自分の審判記録などいろいろと書いていこうと思います。疑問・訂正等あればコメントよろしくお願いします。
サッカー1級審判員を目指して TOP  >  2016年02月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

オフサイドが詳しくなりました

2月8日付でJFAからオフサイドに関するニュースが出ていました。

オフサイドに関する追加ガイダンスについて

今まで通りの解釈が競技規則の文章になったということですが、明文化されることで判定に説得力が出ますね。
自分の解釈とずれていたという方がいれば、この機会に見直してみてください。



1つだけ、勘違いが多そうなところを。

“セーブ”とは、ゴール、またはゴールに非常に近い位置に向かっているボールを、競技者が手以外(ただし、自分のペナルティエリア内のゴールキーパーを除く)の体の部位を使って止めることをいう。

キーパー以外もセーブになります。
知らなかったという方、ぜひ覚えておいてくださいね。



短いですがこんなところで。



にほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
[ 2016/02/09 08:00 ] 競技規則第11条 | TB(-) | CM(0)

2月からフェアプレーワッペンが新しくなります

先月更新講習を受け、今年も無事3級として一年間審判活動ができることになりました。

ホールディングについて講習があったんですが、しばらく吹いていない割には感覚も鈍ってなかったかな~。
まあ、ホールディングははっきりした正解がないことも多いんですけどね。

講習会は後ろより前で受ける方がいいですね!緊張感がかなり違います。
それにしてもあんなに登録費高かったかな~?(笑)


さて、それは置いといて・・・
2月からフェアプレーワッペンが変わるというお話もあったので早速購入しました。
今日のメインはそのワッペンについてです。

まずいきなりですが、送料が高い!(笑)
250円のワッペンに対し送料210円で、封筒にそのまま入れて送られてきました。アマゾンの送料無料、厳重包装に慣れすぎてました・・・

で、肝心のワッペン、薄いです。
今までの縫っていた?物とは違い、シールのようなプリントされた感じでペラペラしています。
これがいつも競技規則を送ってくる封筒と同じもので送られてきたので最初は入れ忘れたのかと思いました(笑)

DSC_0259.jpg
分かりにくいですが・・・


デザインはこんな感じです。

DSC_0258.jpg
個人的には前の方が好きですね。慣れるとよくなるのかな?


サイズですが、縦横ともに5~6mmほど大きくなっています。

DSC_0254.jpg DSC_0255.jpg


ちなみにワッペンケースを使っている方は入らないと思います。
私はプーマの物を使っていましたが、入れると少し歪みます。

DSC_0252.jpg
↑こんな感じ(真ん中あたりが歪んでいます)


DSC_0253.jpg
↑今までの物はこんな感じ



とりあえず、こんなところでしょうか。
今日はいろいろ写真を使ってみました。参考になれば・・・

新しいものに変える必要はない(実は装着も必須ではないんですが)とのことなので、前の方が良いという方は無理に買う必要はないかもしれません。
買う方は送料が高いというか、もったいない感じがするので何人かで一緒に買うと良いかも・・・


2016.2.8追記
新しいワッペンは接着剤でマジックテープをつけると表まで浮き出てシミのようになるみたいです。ご注意くださいm(__)m
両面テープ付きのマジックテープを買うと良いみたい・・・

こんなのがいいかもしれません。
以前のワッペンでは両面テープがすぐはがれてしまいましたが、今回の物ははがれにくいと思います。
追記ここまで



※ちなみに・・・
リスペクトワッペンは着用必須で、フェアプレーワッペンを付けないときは左右どちらに着けてもよく、フェアプレーワッペンを付けるときはリスペクトワッペンが右でフェアプレーワッペンが左です。



ワッペンケースの購入はこちらからどうぞ(新しいものには対応していません)

アマゾン↑と
楽天



にほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ
にほんブログ村
[ 2016/02/06 00:25 ] 紹介 | TB(-) | CM(0)
プロフィール

mariref

Author:mariref
横浜F・マリノスを応援しつつサッカー1級審判員を目指して活動中の3級審判員です。

検索フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。