サッカー1級審判員を目指して

競技規則の解釈や、Jリーグであった判定について、自分の審判記録などいろいろと書いていこうと思います。疑問・訂正等あればコメントよろしくお願いします。
サッカー1級審判員を目指して TOP  >  スポンサー広告 >  その他 >  特定の状況下とは?が解決!&その他諸々

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

特定の状況下とは?が解決!&その他諸々

ふぅ~、疲れた~。

とこんな感じで始まった今日の記事は、県高校リーグの副審をやってきました!という内容です。
元1級の方と組ませてもらったので、競技規則に関する質問もさせてもらいました。

その後マリノスの試合を見に行ってやっと落ち着いたところで書いてます(笑)

午前中もプレーヤーとしてサッカーをしていたのでとてもハードな一日でした~



まずは、こちらの記事で書いた特定の状況とは?という疑問についてですが、大体あの記事の通りで間違いないようです。
要するに、副審がPKになるようなファールの判定をする状況ということですね。

もうひとつ。
昨日は省略しましたが、第12条の反スポーツ的行為に「意図的に策略を用いて」という表現が出てきます。こちらについてもお聞きしたところ、地面にあるボールをわざわざリフティングしてからヘディングでキーパーにパスしたり、寝そべって頭でパスしたというような場合が当てはまるそうです。


簡単な質問でよかったと言われましたが・・・

すっきりさせることが出来ました。

やはりそれぐらいすぐに出てこないと1級にはなれませんね。



気になっていた方は是非参考に。



試合についてはさすが元1級という感じでコントロールがすごく上手かったです。
そういうわけで書くような重大な出来事はありませんでした(笑)

いくつか書くとすれば、遅延で二枚目のイエローはかわいそうなのでやめたそうです(これは状況によりますね)。
あとは、ラフで出たイエローを反スポではないですかと聞いたらそうかもね、と変更してくれました。
フラッグも最初に方向を間違えてその後ずっとパニックだったので、助けてもらってばかりでした。

そういう審判団も含めたコントロールという面でも自分はまだまだだなと感じました。

ビデオも撮ってもらったんですが、姿勢が悪くて・・・


まずは2級昇格のため頑張って行こうと思います。
このブログも書くだけで勉強になるので続けられたらいいなと思っています。




マリノスの勝利で興奮しているため、文章がおかしいかもしれません。
ごめんなさい。

こんな感じで今日は終わりにしたいと思います。


最後にいつものお願いを


100票ぐらい集まったらいいな~なんて思っています(現在自分を含めて9票です)。
審判をやっている方、ぜひ投票お願いします!












あと、こちらの記事も読んでもらえるとありがたいです。



にほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
[ 2015/08/30 00:12 ] その他 | TB(-) | CM(1)
「特定の状況」の解説ありがとうございます。また「意図的に策略を用いて」についても参考になりました。
[ 2015/08/30 11:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

mariref

Author:mariref
横浜F・マリノスを応援しつつサッカー1級審判員を目指して活動中の3級審判員です。

検索フォーム


