サッカー1級審判員を目指して

競技規則の解釈や、Jリーグであった判定について、自分の審判記録などいろいろと書いていこうと思います。疑問・訂正等あればコメントよろしくお願いします。
サッカー1級審判員を目指して TOP  >  スポンサー広告 >  競技規則第1条 >  第1条の基本

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

第1条の基本

それでは今日から具体的な話に入っていきましょう。
とりあえず、Jの試合がある日はその試合についての記事もはさみながら第17条まで一通り書いていこうと思っています。

というわけで今日は「第1条 競技のフィールド」です。
細かい話は今後に取っておくとして、まずは重要な部分の引用です。
といっても第1条はラインの長さ等の話なので写真を載せておきます。
WS000165.jpg
(ちなみに全国規模の公式戦等では105×68メートルがフィールドの大きさになっています。)
WS000164.jpg


この数値や名称は3級以上の審判を目指す方は絶対に覚えないといけません。基本中の基本中の基本です。

ちなみに、9.15mや5.5mなど微妙な数値になっているのはヤードをメートルに換算しているからです。元は10ヤード、6ヤードなどとなっています。

第1条の基本的なことについてはこれくらいしかないので今日はこのあたりで。

こんな感じで明日は第2条にいこうと思います。



にほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ
にほんブログ村


追記

もし競技規則が読みたいという方がいれば、本屋などにも売っていることがありますが実はJFAのホームページにも載っていて、誰でも読むことができます。(競技規則のページはこちらです)
スポンサーサイト
[ 2015/08/12 22:00 ] 競技規則第1条 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

mariref

Author:mariref
横浜F・マリノスを応援しつつサッカー1級審判員を目指して活動中の3級審判員です。

検索フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。