サッカー1級審判員を目指して

競技規則の解釈や、Jリーグであった判定について、自分の審判記録などいろいろと書いていこうと思います。疑問・訂正等あればコメントよろしくお願いします。
サッカー1級審判員を目指して TOP  >  スポンサー広告 >  紹介 >  ホイッスル迷ってませんか?


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ホイッスル迷ってませんか?

みなさんはどんなホイッスルを使っていますか?

私は先日FOX40を購入し、所持しているホイッスルが4級取得時にもらったコルクの物、マウスグリップ付きのドルフィンプロ、ドルフィンFと合わせて4種類になりました。

あとはバルキーンでほしいホイッスルが揃うのですが・・・昇級時のお楽しみということにしてあります。



さて、今日はホイッスルに悩んでいる方も多いのではないかと思い、参考になりそうな動画をいくつか紹介します。

モルテンの公式サイトから見ることのできる動画です。
実際の音が視聴できます。

まずは、コルク。




続いてFOX40。


先週初めて吹いてみましたが、ドルフィンよりも吹きにくく感じました。慣れのせいですかね。
音も個人的にはドルフィンのほうが好みです。


では、そのドルフィンの動画。

ドルフィンプロ



ドルフィンF


ドルフィンFはバルキーンと同じ音が出るということで、動画ではバルキーンが使われています。
また、この動画には悪い吹き方の例や、舌の使い方なども示されているので、非常に参考になると思います。


ホイッスルの洗い方、フリップグリップの紹介動画もあったのでついでに紹介しておきます。

ホイッスルの洗い方


入れ歯洗浄剤を使うんですね・・・



フリップグリップ


VALKEEN とありますが、ドルフィンFにもフリップグリップのついているセットがあります。非常に使いやすいです。


最後に、今回紹介したホイッスルの紹介ページへのリンクを貼っておきます。(モルテンの公式サイトへ飛びます)

コルク

FOX40

ドルフィンプロ

ドルフィンF

バルキーン




こちらでも動画とは違うパターンの視聴ができるので聴いてみてください。




購入しようかなと思われた方はこちらから買っていただけるとありがたいです・・・入れ歯洗浄剤もついでに(笑)

 



にほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ
にほんブログ村
[ 2015/10/09 22:10 ] 紹介 | TB(-) | CM(2)
初めまして。いつも楽しく拝見させていただいています。
資格取得3年目ですが、使用遍歴は、FOX40→ドルフィンプロ→ドルフィンF(青)→ドルフィンF(黒フリップグリップ)です。
FOX40は小さくて掴みにくさを感じて止め、ドルフィンプロは吹きが弱いとすぐに音が擦れたので止め、ドルフィンFがお気に入りです。先月フリップグリップ仕様を新たに購入、今はこれが相棒です。
まだ恐れ多くて手が出ませんが、いつかはバルキーンですね。
ところで、ワッペンはどうされてますか?
ケース派or直貼り、どちらですか?
[ 2015/10/14 18:02 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> 初めまして。いつも楽しく拝見させていただいています。

新米三級 さん、コメントありがとうございます。


> 資格取得3年目ですが、使用遍歴は、FOX40→ドルフィンプロ→ドルフィンF(青)→ドルフィンF(黒フリップグリップ)です。
> FOX40は小さくて掴みにくさを感じて止め、ドルフィンプロは吹きが弱いとすぐに音が擦れたので止め、ドルフィンFがお気に入りです。先月フリップグリップ仕様を新たに購入、今はこれが相棒です。
> まだ恐れ多くて手が出ませんが、いつかはバルキーンですね。

私もドルフィンFが気に入っています。ただ、FOXを新しく購入したのでしばらくは使ってみようかなと思っています。
どのホイッスルでもうまく吹けるようになったらバルキーンに挑戦しようかなという感じです。
フリップグリップはもう手放せません。


> ところで、ワッペンはどうされてますか?
> ケース派or直貼り、どちらですか?

去年まで3枚ともケースに入れていましたが、今年から直貼りしています。
審判服についているマジックテープのカバーをワッペンの裏に接着剤ではりつけて、ワッペンを貼ったりはがしたりできるようにしています。(本来の使い方ではないと思いますがサイズがピッタリなのと、縫い付けると糸が表に出てしまうので)

ただ、今まではケースに審判登録番号を書いていたのですが、直貼りだと書けないので落とした時が少し不安ではあります・・・
見栄えとどちらを取るか悩みどころです。
[ 2015/10/15 01:02 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

mariref

Author:mariref
横浜F・マリノスを応援しつつサッカー1級審判員を目指して活動中の3級審判員です。

検索フォーム


