サッカー1級審判員を目指して

競技規則の解釈や、Jリーグであった判定について、自分の審判記録などいろいろと書いていこうと思います。疑問・訂正等あればコメントよろしくお願いします。
サッカー1級審判員を目指して TOP  >  スポンサー広告 >  審判記録 >  急遽主審やってきました

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

急遽主審やってきました

少し時間が経ちましたが、火曜日に急遽主審をやらせてもらったのでその記録です。


公式戦50分ゲーム一試合と、その後の練習試合40分ゲームの二本の担当でした。




公式戦とは言えグループリーグ敗退のチーム同士のため、試合前の予想通りあまり激しい展開にはならず警告もなしという試合。


判定については一点。

こぼれ球を両チームの選手が追いかけ、片方の選手がスライディング。ボールに触るも、その足が相手にもかかったためファウルの判定。
若干笛が遅れたためか、不満そう。
その後逆にその選手がスライディングで倒されるシーンもありましたが、こちらはファウルなし。ということで余計不満だったかも・・・


より重要な試合であれば危険なプレーにつながりそうな雰囲気もあったので、ひと声かけてあげられたらよかったかなというところでした。

あと、キックオフのときボールが前方に移動しなかったのでやり直しました。



逆に動き方では反省がいろいろ。

最近あまり動いていないこともあり、まず運動量が全然足りない。
ハーフタイムに見てもらった感想を聞くと、ほとんど追いかける形になっていたとのことでした。自覚もあります。

自分なりに考えた原因としては、瞬発力が落ちているため、ボールに当たるのを恐れて争点から離れ気味になってしまったということ。
そして、単純に体力がないためサイドまで動けていないこと。
の二点。

3級を目指していた頃に戻ってしまったような動きになってしまいました・・・

やはり定期的にやっておかないといけません。
ただ、これからまたしばらく活動できないので不安なところです。




続いて練習試合。

こちらは1年生のため、意図したファウルというより、思わずやっちゃったというファウルが多かったです。

まず、開始早々にPK。相手の肩に手をかけ、その後足もかけて倒したため文句なし。
本人もファウルしちゃったと言ってしまうぐらいでした。練習試合なのでカードはなし。

続いてファウルスロー。後ろ足が上がるものが二回ありました。一度はエーと言われましたが、監督に怒られてました(笑)
微妙ではありましたが、公式戦では取られる可能性があるよということで厳しめにしました。その後はしっかり足をつけてくれたのでよかったです。

バウンドしたボールが手に当たりハンドのシーンも。こちらも当たった瞬間アッという顔をしていたので問題なし。
ただ、そのせいかその後手に当たったシーンでは甘くなって見逃してしまったかも。

副審に頼らないオフサイドも一回ありました。笛を吹いた後、副審は俺が判断したんじゃないからと開き直っていましたが、ちゃんと見てくれないと困りますよ!!
一度自分も見逃して主審の方に吹かれてしまったことがありますが、あれはなかなか恥ずかしいです。

部員から出した副審ということでその後も不安だったため、オフサイドの監視も自分で見るつもりでやりました。


反省は以上です。

あとは細かいミスもありましたが、間が空くとしょうがないかなという感じです。



にほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ
にほんブログ村


そういえば、自分が3級を取った時に2級になった方が高校選手権の主審をやっているのをテレビで見ました。
あのレベルで笛を吹けるようになりたいなと改めてやる気が出てきたところです、頑張ろう。
スポンサーサイト
[ 2015/11/06 23:13 ] 審判記録 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

mariref

Author:mariref
横浜F・マリノスを応援しつつサッカー1級審判員を目指して活動中の3級審判員です。

検索フォーム


